プロフィール

JuJuママ

Author:JuJuママ
パパとJuJuママ
7チワちゃん2BUHIの
2人+9匹家族♪


大阪府在住♪


★7CHIWA+2BUHI★


★長男…わち 14才★
1997.11.3生まれ
2012,10,2 虹の橋へ…  
享年14才11ヶ月 DSC_0075-1.jpg   
★長女…クレア 18才★
1998.9.18生まれ
2017.1.2 虹の橋ヘ
享年18才4ヶ月 curea-1.jpg
★次女…みみん 14才★
2001.4. 6生まれ
2015.6.25虹の橋へ
享年14才2ヶ月 mimin-1.jpg
★次男…もおも 13才★
2004.11.20生まれ DSC_0330-1.jpg
★三女…ありん 12才★
2005.11.10生まれ arin-1.jpg
★四女…こもも 12才★
2005.11.27生まれ 0806-gg-1.jpg
★三男…はあむ 11才★
2006.6.18生まれ haamu-1.jpg
★五女…ちふか 10才★
2007.1.29生まれ chibi 5408-1
★六女…しいな 9才★
2008.5.18生まれ DSC_0159-1.jpg

お友達リンク


ブロとも申請フォーム


「わちおじさん」改め…「わちおじいさん」

今年の11月で13才になるわちおじいさん。。。

100610-3.jpg


痴呆の疑いは疑いではなく…やはり少し始まったようです


足腰は今までと変わらず元気だし、食欲も普通通り。。。

お昼寝の時のハウスは中でおとなしくzzzしてくれるけど、

夜のおやすみ時はハウスの中を嫌がって、ドアを閉めると吠え続け

出して開けてあげると出てきて、今はリビングで1人出た状態のzzzになってしまいました


ごはんを食べている時も誰も取ろうとしていないのに単調に吠え続け

いつまでも食べないので、1粒ずつ手であげて食べさせています。。。


火曜日、しいなの病院へ行った時に隣に15才のワンちゃんと飼い主さんが

いらっしゃったので色々お話を聞くと13才頃から少しずつ痴呆の症状が出て

15才の今は全く目も見えなくなって耳も遠いそう…

でも、食欲は変わらずあるらしく足腰も弱っていないから

4時間ほどzzzをしては2時間ほど円を描いてクルクルと回っているらしい。。。

わちおじいさんみたいに単調に吠える事はないらしく、反対に吠えなくなって

今までに聞いた事もない声をたまに出す…っておっしゃっていました。


今はまだ少し目は白くなっているけど見えてるし、音も聞こえてる。。。

「わち」って呼ぶとシッポをフリフリ来てくれるけど

そう遠くない将来、ママの事もわからなくなってしまうのかと思うと

今のわちおじさいんの姿がとっても愛おしく思えます


避けては通れない痴呆を本当に考えていかなくちゃと思うこの頃です。



何だか暗くなっちゃったのでKY・男はあむの面白い一面を

100610-1.jpg

ドアが開いてるから出て来れるのに出て来ない、鼻の長~いチワワ

「お~い」と呼ばれて先に出てたしいなが行くと…

100610-2.jpg

しいなのお誘いにも乗らないで「ママを呼んで来て~」って言ってます

なぜ出てこないのかと言うと…

はあむはマーキング王なのでハウスの時以外はマナーベルトを着用。

だからはあむの中では「オムツをしないとハウスから出れない」って思ってるみたい

「出たら(≧◇≦)乂ダメダメッ!」なんて教えてないのに不思議だわ


みんなちっちゃな頭で色々考えてるって思うと可愛いね~


コメント

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

写真のお顔を見る限り、とっても元気そうだし、
とても今年13歳なんて思えないけど、

やっぱり高齢になってくると避けて通れない事なのですね。
まだまだ私には、現実問題として考えられないことだけど、一つ思えるのは、JuJuママさんが真剣に向き合って今まで以上に愛情を持っているんだもの。
わちおじさんとっても幸せなのではないのかしら?

いつまでもいつまでも元気でいてほしいですね。



■ 

おはようございますv-22
段々と暑さ増す毎日ですねv-356
わちくんのお話読んでると心切なくて・・・
でも短命なワンコもいる中、長生きしてくれるのは
ほんと嬉しくて幸せな事ですもんねv-22
JuJuママさんの優しい心はきっといっぱいわち君に伝わってますもん♪

はあむ君!マナーベルト待ちv-433めっちゃ賢い!
鼻の長ーいチワワに爆笑です(笑)
我が家の鼻の長いチワワは、外やドッグカフェではマーキング大将なので
カフェや他の家ではマナーベルトは必須ですが・・・
2チーとも我が家のみワンコトイレ以外でマーキングしませんv-426
ちっちゃな頭で考えて私のお掃除の手間を減らしてくれてるのかもv-522

■ 

こうやって元気で長生きしてくれているという喜びと一緒に
やはり痴呆も訪れてくる・・・
アタシ達、飼い主が避けては通れない道だよね

実家のヨーキーの時のことが頭に浮かびあがってくるわ・・・

はあむ君、偉いねっ!
ちゃんとわかってるんだよね

アタシもワンコ見てて
「小さい頭で色々なこと考えてるよね」
って、いつもそう思ってる

■ 

v-318鍵コメさんv-318
鍵コメさんも14才のチワワちゃんがいるんですね。。。
私も初めての事だから戸惑いもあるけど…元気に長生きしてくれたおかげだと思って
これからの老後もいっぱい可愛がってあげたいですよねv-290
痴呆が始まっても何年も頑張ってる子もいるって聞くので
ご長寿チワワを目指して一緒に頑張りましょうねv-353

■ 

v-318TAJImamaさんv-318
見た目は若そうだけど…でもお顔の毛も白くなってしまってやっぱりおじいさん顔ですv-388
でも足腰も元気だし食欲もあるので痴呆は始まってもまだまだ元気でいてくれると
信じています…v-354
実家の子達の老後は経験してるけど、自分で育てた子が老いを迎えるのは
初めてなので…今までと違う事に戸惑いはありますv-390
私もまだまだ先のことだと思っていたけど…とうとうやってきたっていう感じかも。。。
これもわちおじいさんの一部だと思って頑張って向き合おうと思いますv-344
元気で長生きしてくれてるんだから…
私も前向きに頑張らなくっちゃe-271

■ 

そっか・・・
仕方ないんだけど切ないですねェ…

でも身体は元気でよかったし、上手く付き合っていくしかないですよね~。
13歳まだまだ長生きしてもらわなくっちゃv-238

はあむクン賢いね~。
ちゃんとわかってるんですね♪
そのうちみんなで協力してはあむクンにマナーベルトつけてあげれるようになったらママは大助かりなのにね~e-446

■ 

わちくん、始まっちゃったのかな…
人間同様、高齢になると色々でてきますからね…
実家の風子ちゃんも夜中になると、壁を掘るようなしぐさをしたりしていましたね…
やはり15歳頃からだったかなぁ。
でもわちくん、体が元気だからそれが何よりですね。
JuJuママさんの愛情に包まれて、御長寿チワワを目指さないと!

物凄~く遅れちゃったけどしいなちゃんお誕生日おめでとう☆
これからも元気で優しいしいなちゃんでね♪

■ 

『みんないつかは通る道』
そうなんですよね。
フードの改良や医療が発達してだんだん寿命が延びてって、でもその弊害ともいえるものが生まれて…
柴犬も痴呆が多いとききます。
でもそれはそれだけ長生きできた証なのでしょう。
お世話は大変だけど飼い主にとって誇らしいもの…でありたいですよね。

わちくん、JuJuママさん、辛い時は素直に外に出してその後は笑顔でいてね♪

はあむくん、ちゃんといつもの事を守ってるんですね~。
えらいよe-266

■ 

v-318ゆうさんv-318
ゆうさん おはよう~v-291
とうとう梅雨入りしちゃったねv-356 毎日ジトジトとイヤだわっe-443
ほんと…みんな元気に長生きしてほしいよね。。。
人間と一緒で高齢になると色々あるけど長生きしてくれたからだと思って
初めての事だから不安もあるけど頑張らなくちゃe-271
でもまだまだ完全に痴呆って感じではなさそうだから、今のわちおじいさんの
姿も毎日心に焼き付けていたいと思ってますe-266
(*≧m≦*)ププッ だってはあむのお鼻…長いんだもん(笑)
エルグ君もティアナ君もおうちではマーキングしないなんていいよねv-354
はあむなんてマナーベルトしてなくちゃごはん食べてるクレアの頭にも足上げるのよぉ(笑)v-393
マナーベルトがなかったらうちは毎日大変な事になってたわv-356

■ 

v-318きゃふたんv-318
本当にそう。。。
痴呆なんてまだまだ先の話ってずっと思ってたけどそろそろ来たみたいv-390
でもこれも頑張って長生きしてくれた証拠だもんねe-266
実家で飼ってた子にも痴呆はあったけど、全部私が面倒見ていたわけじゃないから
そんなに深刻に考えたことなかったけど、わちおじいさん達みんなは
私の子だから全部見てあげたいと思うし、色々勉強もしなくちゃね…
避けて通れない道だよv-355
はあむ(笑) わかってないようでちゃんとわかってたみたい(笑)v-433
きゃふたんも思ってたんだぁ(笑)
頭はちっちゃくってもちゃんと脳で色々考えてると思うと可愛いよねv-344

■ 

v-318HANAママさんv-318
考えたくないけど現実だよねv-355
ちょっと今までと違う行動をしてるのを見ると切なくなるよv-292
でも長生きしてくれてる証拠だと思って私も色々勉強して頑張らなきゃv-426
ご長寿チワワを目指すよ~(笑)v-441
はあむって1番おバカちゃんだと思ってたんだけど(笑)
ちゃんとわかってたみたいなの(笑)v-433
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 本当だよぉ(笑)
1番ははあむ自身がマナーベルトを巻いて出て来てくれるのが大助かりなんだけど…
それを想像したらちょっと怖くない(笑)v-362

■ 

v-318まきぶーたんv-318
やっぱり疑惑じゃなかったみたい…
でも人間も動物も高齢になると仕方ないよねv-388
風子ちゃんは壁を掘る仕草をしてたんだぁ。。。
うちの実家にいた犬もクルクルと回ったり前にしか進めなくってバックができなくて
狭いところに入っては「出れない~」って吠えてたのv-292
ああいう姿を見ていると元気な時の姿をなんか忘れてしまいそうだけど
そんな事はないんだよねv-354
私も自分で育てた子の痴呆を見るのは初めてだから不安もあるけど
お勉強して頑張ってご長寿チワワ・わちおじいさんを目指すよv-344

ありがとう~v-344
しいなももう2才…本当に早いわv-290
でもあの異様におとなしかったしいなじゃなくって元気いっぱいのしいなに
変身してくれてからまた今年も笑わせてくれると思うよぉv-441

■ 

v-318きなこ母さんv-318
悲しいけど高齢になると避けては通れない道ですよねv-390
そうそう…フードも医療も質が上がってるから人間と同じで長生きになってきたけど
痴呆になっちゃうんですよね。。。
でも頑張って長生きしてくれた証拠だと思って頑張りますv-290
実家で飼ってた柴犬のも最後は痴呆がでました。
体力があんまりないはずなのに何時間もクルクル回ったり狭い所に入っては
バックできなくって大きな声で鳴いたり…
でも最後まで守ってあげられるのは飼い主だけだからe-420
ありがとうございますm(._.*)mペコッ
まだ今は普通に生活できるから大丈夫だけどまた少しずつ進んでいっても
ストレス発散してわちおじいさんと一緒に乗り越えますe-271

はあむ…(笑)
うちの中で1番おバカちゃんだと思ってたけど、マナーベルトは自分の
必須アイテムだと認識していたようです(笑)v-408

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

v-318鍵コメさんv-318
辛くさせちゃってごめんね…≦(._.)≧ ペコ
そうだよね。。。私もみんなが若い時はこの子達に老後が来るとか
お別れがいつかやってくるけどまだまだ先の事…って考えてたv-355
でも人間の何倍ものスピードで年をとってしまって長生きしてくれても
いつか老後がきて、お別れが来る。。。悲しいけど現実なんだよe-263
痴呆になって一番みんなの事やママの事を忘れてしまうのが怖いけど
でもそれもわちおじいさんの一生の中の1部だと思って受け入れようと思う。
お友達のシーズーちゃん20才なんてすごいご長寿なんだねe-266
痴呆の介護も大変だと思うけど、家族に迎え入れた以上最後まで目をそらさないで
いてあげたいと思ってますv-398

うんv-291 梅雨になってランもなかなか行けなくなるけどまた遊ぼうねe-343

■ 

ありゃりゃ・・・
わちくん、もうすぐ13歳なんて全然見えないね~~
おじさんっていうネーミングも最初聞いたとき「なんで?」って思ったけど、おじいさんだなんてね。。。
このままみんなと仲良くずっとずっと元気で長生きして欲しいよね。。。
はあむくんの賢さには参ったよ・・・(笑)
「ぼくまだ出れないんだよ~」ってお顔してるところが愛おしいよ~ 可愛すぎるよ・・・♪
また、わちくんやはあむくんに逢いたくなちゃった!

■ 

v-318nonnonmamav-318
13才に見えない? でもnonnonmamaと前に会った時よりも
だいぶお顔の毛も白くなってるしおじいさん顔になってるよぉv-355
最近はzzzしてる事が多くなってる…
それもみんながそばで暴れてても深~い眠りに入ってるしv-390
秋の恒例のBBQにはまたわちおじいさんも行けるといいんだけどv-354
(*≧m≦*)ププッ はあむ笑わせるでしょ(笑)
うちでは一番のおバカちゃんだと思ってたんだけどそうでもないかも~v-408
自分はマナーベルトが必要なんだってちゃんとわかってるんだねe-266
誘いに行ったしいなはすごく不思議そうだったよ(笑)
真夏になる前に会いたいよねe-343
ランチ行かなきゃ(笑)e-419

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


