プロフィール

JuJuママ

Author:JuJuママ
パパとJuJuママ
7チワちゃん2BUHIの
2人+9匹家族♪


大阪府在住♪


★7CHIWA+2BUHI★


★長男…わち 14才★
1997.11.3生まれ
2012,10,2 虹の橋へ…  
享年14才11ヶ月 DSC_0075-1.jpg   
★長女…クレア 18才★
1998.9.18生まれ
2017.1.2 虹の橋ヘ
享年18才4ヶ月 curea-1.jpg
★次女…みみん 14才★
2001.4. 6生まれ
2015.6.25虹の橋へ
享年14才2ヶ月 mimin-1.jpg
★次男…もおも 13才★
2004.11.20生まれ DSC_0330-1.jpg
★三女…ありん 12才★
2005.11.10生まれ arin-1.jpg
★四女…こもも 12才★
2005.11.27生まれ 0806-gg-1.jpg
★三男…はあむ 11才★
2006.6.18生まれ haamu-1.jpg
★五女…ちふか 10才★
2007.1.29生まれ chibi 5408-1
★六女…しいな 9才★
2008.5.18生まれ DSC_0159-1.jpg

お友達リンク


ブロとも申請フォーム


昨日はしいなのカリフラワー状態になってしまったお耳の中を

詳しく診察してもらうためにルカ動物医療センターへ行って来ました。


まずはメガホンのちっちゃい器具みたいなのでお耳の奥を診察。

しいなの右側のお耳の中を最初に見る院長先生の第一声、表情を見るのが

すごく怖かったけど…院長先生、特に表情変えず。。。

今までの経過と今までどういう処置をしてきたのかを説明して

院長先生よりここまで長引く外耳炎の原因の説明を受ける。。。


① 耳ダニ………………治療→週1回の投薬が必要

 ② 細菌…………………検査方法→耳垢をとって培養検査へ

③ 酵母菌……………治療→外用薬と内服薬が必要

  ④アレルギー……… 検査方法→血液を採取してアレルギー検査へ

  ⑤ホルモン低下……検査方法→血液を採取して甲状腺ホルモン検査へ


そして全部の検査をしてもらう事にしました。

①の耳ダニ検査は前回もいなかったけど今回も大丈夫でした。

②の細菌検査は長い綿棒をお耳に突っ込んで耳垢をとり検査へ。

④と⑤の検査は首から各5ccの血液を採取して血液検査へ。

…これは怖かった

各5ccずつ採るので首の血管が1番いいらしいんだけど5ccって

かなりの量だしそれを2本。。。

でもしいな、とってもお利口さんで泣くこともなく頑張ってくれました


そして細い管を大きな注射器につけて片一方の管の先をお耳の奥まで入れて

大量の洗浄液でお耳の奥まで洗浄処置をしました。。。

右側のお耳の時は暴れてはいたけど我慢してたしいなでしたが

左側のお耳の洗浄の時には今まで聞いた事のない悲鳴を…

この声にはJuJuママもびっくりしたし、付き添いで来ていたちふかも

診察台に立っちして、しいなの事を心配そうに見てました。。。

人間でもこれは痛いはずだから、ちっちゃなしいなにはつらかったと思います


お耳の奥まで入れた管の先にも耳垢が付いていたので

中耳炎にもなっている可能性が大きいので、軽い麻酔をかけて

内視鏡検査をしてお耳の奥の奥まで洗浄をした方がいいらしい。。。


細菌の培養検査、血液検査の結果は1週間後くらいにわかるので

それまではお耳の中の炎症を抑えるために抗生剤の服用、2日に1度の

ステロイドの服用で様子を見る事になりました。


でも1番心配していた外耳道切開の手術はしなくていいとおっしゃってたので

それが1番心配だったJuJuママは少しだけ一安心です~

100216-1.jpg

検査結果が早くわかって治療をして気持ち悪いお耳の中が早く治るようにがんばろうね



そして気になっていたちふかのお鼻の穴が狭い事、走り回ったり暑くなると

ガァガァと呼吸をして苦しそうな事から軟口蓋手術の相談もしました。

院長先生から見てもちふかのお鼻の穴はかなり狭いので手術した方が

普段の呼吸もかなり楽になるし、その時の手術時に軟口蓋を確認して

長いようなら切る手術も同時にした方がいいとの事でした。。。

お鼻の穴を少し広げる手術だけなら20分程度で入院もなしだけど

軟口蓋の手術をすると3日ほどの入院が必要だって…

レーザーで焼き切るから腫れる事は少ないけど、おうちに帰って走り回ったり

興奮すると腫れてしまうこともあるので病院で安静にした方がいいらしいです。

この手術はJuJuママとパパの決心がついたらいつでもしますとの事だったので

JuJuママとパパの決心しだいです。。。


あのガァガァと苦しそうな呼吸は見ててかわいそうだし、早めに手術を…

とは思うけど、やっぱり麻酔のリスクと手術は怖い

でもある方のブログに麻酔は「万が一の死のリスク」、

瀕死の病気は「万が9999の死のリスク」と書かれていて…その通りだと思いました。

若いうちに体力のある時の手術の方がいいし、呼吸が苦しくて心臓に負担をかけて

手術ができなくなってからでは遅いし…JuJuママとパパが早めの決断をしなくては


しばらく心配は尽きそうにないです


いつもは使わない頭をフルに使ってとっても疲れて帰り、すぐにしいなに

抗生剤を飲ませて、ちふかとしいなも夜ごはんまでハウスでお昼寝を。

しばらくするとしいなのハウスからゲロをしてる声が

心配になってお部屋に出すとまたゲロ…

計6回も吐いたので心配になって病院へお電話を…

抗生剤が体に合わなかったか、お耳の中の洗浄なんかで疲れていた事も考えられるので

他の抗生剤に交換と胃薬もだしてくれると言うのでまたJuJuママだけ病院へ

昨日の晩はごはんも少なめにしたからそれ以降は吐かなかったけど

今朝から新しい抗生剤を服用したしいな…今度は大丈夫かな?

体に合って、お耳の中の炎症もおさまるといいんだけど

100216-2.jpg

だからちふかはおうちでお留守番しとけばいいのに…

ちふかが大泣きするから連れて行くしかないんだよぉ


こももとちふかの面白いMOVが撮れました


こもももタフだし、ちふかは正に暴走列車だわ

コメント

■ 

JuJuママさん、おはよぉ~。
しいなちゃん、お耳の治療頑張ったんですね。
JuJuママさん、しいなちゃんお疲れ様です!!
あっ、ちふかちゃんも・・・(≧m≦)ぷっ
とりあえずは、手術しないですみそうで良かったですね!!
あとは、検査の結果まちですかぁ~。
うちのげんも、慢性外耳炎だったから、お耳の治療はず~~っとしてたなぁ~(苦笑)
いつも、お耳から、あまったるい匂いしてたよ・・・。
耳垢もチョコレート色だったし・・・。
ドルバロン軟膏と、お友達状態でした(^∇^;)

ちふかちゃんの手術も心配だねぇ~。
麻酔の事も心配だろうけどぉ・・・。
日帰りできるならまだいいけどね、三日間入院となると、いろんな意味で心配になるでしょ(笑)
でも、どっちみち手術するなら早い方がいいと思うよ。
不安で心配になる、JuJuママさんの気持ちもよくわかるんだけどね・・・(>_<)
こればっかりは、なかなかと決断するのに悩むよね。

動画みたよぉ~(笑)すごい走ってるね(^∇^)
ちふかちゃんに、体当たりされたら痛そうだなぁ~(笑)

■ 

通院おつかれさまです~
ちふかちゃん 小さい体で 耳の奥まで洗浄されて
さぞかしつらかっただろうね。。。
ウチも(人間)幼いときに ずっと中耳炎を患っていたので
人ごと??犬ごとには思えないよ~~
早く原因が分かって 完治するように 神様へお願い
しておくね(汗)

ちふかちゃんの ガーガーも 夏になると もっと
ひどくなるだろうし 難しい決断だろうけど、
JuJuママが納得出来る治療法が見つかると
いいね~~

■ 

こんばんわ~v-222v-411
しいなちゃん病院行ったんだねv-100
そしてとっても頑張ったんだねv-218
偉いv-363偉いぞーしいなちゃんv-424v-411
JuJuママもしいなちゃんの悲鳴を聞いてきっと心配で可哀想で泣きそうなのを堪えたんだねv-363
偉かったねぇ~本当にお疲れさまm(_ _ )m
しいなちゃんは原因も分かって絶対に良くなるよv-411
もうちょっとの辛抱サ~v-410
ちふかちゃんの手術は…難しい決断だねv-390
どんな選択になったとしてもババはその結果を応援するよv-411
だってちふかちゃんを一番愛しているJuJuママとパパさんが決めた結果だモンv-344
それが最良に決まっているサ~v-411v-426

■ 

しいちゃん、良く頑張った!!!!
お耳障られたら痛いよね(TT)
ゴンも初めて病院で耳掃除してもらった時は、恐怖でおお泣き。
それからはペットショップでしか耳掃除できなくなっちゃった・・・

お鼻の狭窄とら軟口蓋手術の手術は受けたら、へっ!?今までは何??って思うくらい楽そうになります。
ゴンは避妊の時に何回も麻酔は怖いから、一度にやった方がいいと先生の話だったので、もう手術済みです。
だから夏も楽しく走り回るし、冬も疲れて舌を出すことは滅多にないです。
手術は日帰りでした。
暫くは物を飲み込むのに違和感を感じて、むせたりするかもしれないとのことでしたが、全然平気(笑)
しいちゃんアレルゲンもわかるの?
とにかく少しでも楽になれればいいね。
お大事にね。

■ 

こんにちは。
しいなちゃん、小さい体で頑張りましたね。悲鳴をあげられると見ている方も変な汗が・・・JuJuママさんの心労も、大変なものだったとお察し致します。
手術はしなくていいとのことで、少し安心しました。
このまま合う薬が見つかって、良くなるといいですね。
痒いのはつらいけど、がんばれしいなちゃん!!

■ 

v-318めぐっちさんv-318
めぐっちさん おはよう~v-411
心配してた手術はしなくてよさそうだからひとまずは安心したよぉv-355
しいな、毎日おうちでもお耳を触られてたから病院でもすごくイヤイヤしてた…
後は検査の結果待ちだけど早く原因がわかって病気に合った治療をしてあげたいv-388
げん君も慢性外耳炎だったんだね。。。
しいなもドルバロンは入れてたよ(笑) あれを入れると少しは痒みもおさまるみたいだよねe-284
しいなのお耳の中もくちゃいv-364
洗浄液を入れてクチュクチュしてお耳を振るとすごい耳くちょ飛んできたしv-356
でも一通り検査をしてよかったって思ってる…もっと早くしてあげればよかったって反省だわv-390
ここまで悪くなるなら。。。でもちゃんと病院には通ってたのにね…

ちふかも早めに手術を…って考えてるの。
(*≧m≦*)ププッ そうなの(笑) 3日間も入院って言うのが…心配なのv-355
心配って言うか…おうちに帰れないのがイヤだよねv-409
先生は麻酔で怖いって思った事がないって言うから安心して任せられるけど
なんだかね。。。色々考えちゃうわv-292
あははっ(笑) ちふかすごい走ってるでしょ(笑)
一旦火がつくとしばらくはターンを繰り返してるよぉ(笑)v-408
必死なお顔がまた笑えるのv-433

■ 

v-318コユツキ☆ママさんv-318
誰だろうって思ったら…てるちんだった(笑)v-291
お名前変えたのかなv-236
しいな、いっぱい頑張ってたよv-433
JuJuママも1度中耳炎になったけどお耳の中痛いし気持ち悪いしで憂鬱だよねe-329
でも心配してた手術は今のところはしなくてよさそうだし
後は検査結果がわかって早くしいなのお耳に合った治療をしてあげたいよ。。。
ありがとうv-290 神様にお祈りしてあげてねv-353
ちふかのガーガーは夏になるとひどくなるし、お鼻の穴も狭いから早めに手術を
って考えてるけど…色々心配はあるもんねv-390
お鼻の手術だけなら20分位で終わってすぐに帰れるから少しは気が楽だけど
軟口蓋の手術もとなると不安がいっぱいv-356
でも元気な今のうちに早く決断しなきゃねv-364

■ 

しいなちゃん心配ですね、
うちも何かの原因で同じようになることがあります。
病院でもらった薬で治る事があるのですが、
耳掃除の時は、必ず綿棒に消毒剤を含ませてします。
寒く乾燥するとなりやすいような気がします、
早く治るとよいですね。
ちふかちゃんの、鼻も気になりますね、
うちも今考えると先代がひどかったです、
その頃は、ブリーダさんから
「お医者さんは、フレンチ知らなくてそのように言う」って
言われて手術なんて考えてもいませんでした、
今は、考えも変わって、手術を勧める方もいます、
後は飼い主の決断ですね。
う~・・気持ち分かります。

■ 

しいなちゃん、頑張ったんだね・・・
治療中の悲鳴を聞いている飼い主の辛さ(涙)
JuJuママさん、辛かったでしょ
ブログ読んでるだけで、きゃふさんもたまらなく切なくなってきちゃったよ

山のように考えなくちゃいけないこと
決めなくてはいけないことがあるだろうけど
しいなちゃんのことを守れるのは
JuJuママさんとパパさんしかいないんだものね

頭数が多いと頭数分の心配ごとがある・・・
ウチも一緒だ
でも、あたしたちがこの子たちからもらえる無垢な愛情と楽しさは
頭数×無限だものね

しいなちゃんと一緒に頑張れっ!

■ 

しいなチャン、取りあえずは手術の心配がなくよかったですねっ!!!
検査も治療もワンコのとっても飼い主様にとっても、つらく大変なことなんでしょうね…

でも、がんばってくださいねっ!!!
がんばれぇ~、しいなチャン!!!

■ 

しいなちゃん、頑張ったね。
ヴィントも小さいころ酵母菌で耳の中荒れてたよ。
でも、病気が治ったら自然と治ったんだよねぇ
酵母菌って誰でも多少は持ってるけど、
体調が悪いとグゥ~ンと増えるって言われたよ。
しいなちゃんは耳だけだものね・・
お薬が合って早く良くなりますように!

鼻と喉は決心がいると思うけど家族でじっくり相談して
それで決めたことなら後悔ないと思う。
JuJuママさん、頑張れ!!

■ 

しいなちゃん、たくさんの検査で大変だったね。
でもきちんと原因をつきとめて、一番合う治療をしてほしいものね。
しいなちゃん、がんばれ~!!

サブも軟口蓋の手術したよ。
すぐにハァハァしてすぐに吐いたので、病院で見たもらったらやっぱり軟口蓋過長でした。
その時先生に言われたのは、
「この子は100mを全速力で走った後みたいな状態でずっといるんだよ」って言われて。。
麻酔は心配だったけど、結果手術して良かったです。
サブは無理言ってお泊まりなしで家に連れて帰ってしまいました。

しいなちゃん、どちらにしても元気いっぱいになるといいね。

■ 

v-318ユリンババさんv-318
ババさん おはよう~v-291
今日また関東の方は雪って予報だったから寒いんだろうなぁv-355
しいな、大嫌いなお耳を触られても頑張ってたよぉv-364
ちっちゃい体だけど偉いよね。。。
しいなの悲鳴を聞いて…泣きそうにはならなかったの(笑)
そういうところは肝っ玉がすわってるから(笑)e-271
院長先生には絶対の信頼をおいてるから「しいな頑張れ」って思ったよv-388
お耳の奥を綺麗に洗浄してもらったら痒いのも少しは良くなるはずだしv-356
検査結果が早くわかって合った治療を早く始めてあげたいよね。。。
ちふかの手術もなるべくなら早めの方がいいから決心しなきゃとは思うけど
術後の事を思うと…ちょっと考えちゃうなぁv-390
入院3日っていうのが寂しいかもe-263
でもお鼻の穴が狭いから呼吸も楽ではないと思うし早めに決断しなくちゃね。。。
何をしてても頭の中にあるからずーっと考えてる感じたわv-292

■ 

v-318一麻さんv-318
ゴンちゃんもお耳触られて大泣きしちゃったのねv-356
しいなは毎日うちで洗浄されたりお薬を入れられてたから本当に嫌がるのv-388
でも病院でしか奥の奥までは洗浄してもらえないから頑張ってとしか言えないよねv-364
しいなアレルゲンの検査もしたから色々わかると思う。。。
ゴンちゃんは避妊手術の時にお鼻も軟口蓋の手術もしてたんだぁv-364
そんなに楽になるのかぁ。。。やっぱり全然違うんだろうねv-353
しいなもクールダウン早いし冬でもベロを出すことはほとんどないけど
ちふかは冬でも走り回るとガァガァ言ってる…早く決断した方がいいよねv-355
(゚゚;)エエッ 日帰りできたのぉv-362
3日間の入院もちょっとイヤだったの。。。今度先生に聞いてみるけど
たぶん手術後、おうちに帰ってはしゃぐとよくないって言われてたから
うちは入院になりそう。。。帰るとみんながいるから絶対に大はしゃぎするはずだもん(笑)v-393
( -.-) =зフウー 決断は早い方がいいって思うけど色々考えちゃいますよねv-388

■ 

v-318tuduruさんv-318
tuduruさん おはようございますv-290
ほんと…しいないっぱい頑張っていましたv-388
しいなは全く吠えないし泣いたりもした事なかったのであの悲鳴にはビックリでしたよぉ。。。
そうそう(笑) 変な汗が出ましたよぉv-356
でもお耳の奥は病院でしか洗浄してもらえないので「頑張れっ!」って気持ちの方が強かったですv-364
JuJuママは案外肝っ玉がすわってるので泣いちゃったりとかはないのです(笑)e-271
本当に手術をしなくてもいいっていうのが1番安心しましたよぉv-426
検査結果がでるまでは1週間ほどかかるので結果待ちですが
早くわかって悪い原因がわかってしいなに合った治療、お薬がみつかるといいのにってそれだけですv-388
また少しずつカイカイがでてるけど、もう少し我慢してもらわなきゃですよねv-364
色々心配は尽きないですよねv-355

■ 

v-318あふろさんv-318
あふろさんちでもお耳の中がカイカイになる時があるんですね。。。
しいなはうちに来た時からもうお耳が悪かったのでずっと病院にも行ってたし
洗浄、お薬もしてたのに…ここまで悪くなっちゃうとはv-409
検査結果でしいなに合った治療をしてあげなきゃなので検査結果が待ち遠しいですv-355
でもどっちにしても一度軽い麻酔をかけてお耳の奥を洗浄した方がいいらしいので
次の診察の時に日程を決めなくてはいけませんv-390

先代あふろちゃんもちふかと同じ感じだったんだぁ。。。
でもこればかりはお薬では治らないので早めに手術を…って考えてますがv-356
でもやっぱり心配ですよね。。。入院も寂しいし心配だしe-263
お鼻の穴はかなり狭いのでたまにzzzしてる時に無呼吸になったりするので
広げる手術をすると楽に呼吸もできるようになるから後はJuJuママとパパの決心でけなのですが…
本当に心配事は尽きないですねe-443

■ 

しいなちゃん、しんどい治療懸命に頑張ったんですねv-356
ほんとに偉い!
人間でも耳の中の治療は辛いことが多いもん。
ほんとよく頑張った!!
頑張ったからきっときっと良くなるよっ♪
JuJuママさんもお疲れ様でした^^
しいなちゃん手術しなくてよくてホッとしました☆

うちのエルグもお迎えした時からちふかちゃんと一緒でガァガァいってます・・・。
かかりつけの獣医さんに酷いときのMOV撮影したのを見せたりして
診察・相談しましたが今の所大丈夫らしい~
でも興奮すると全身で波打ちながらガァガァ言ってますv-356
ちょっと心配。

■ 

v-318きゃふさんv-318
ありがとう…しいなすごく頑張ってたよぉv-364
しいなは全く吠えたり泣いたりしない子だったから悲鳴にはビックリしたけど
JuJuママは「頑張って洗浄してもらいなさい」って気持ちの方が強かったのv-388
あれだけ大量の洗浄水をお耳に入れられたら、しいなもつらかったと思う。。。
でももっと悪くなってしまうよりはちょっとだけ我慢してねってv-390
本当にきゃふさんの言うとおりだわ…
この子達の健康管理はJuJuママとパパにかかってるんだもんねv-355
しいなのお耳は切開手術をしなくていいって一安心したけど
ちふかの手術は少しでも早い方がいいもんね。。。
でもやっぱり色々考えちゃうから…何かしてても「そうだっ…どうしよう…」って。
大家族は頭数だけ幸せも多いけど心配事も同じだけ多いよねv-356
チワちゃん達はみみんちゃんの肛門腺の手術以来みんな元気だから
今は心配する事ないけど…ちふか&しいなの心配事が増えちゃったv-388

■ 

v-318wacoさんv-318
そうなんです~v-237
切開手術は今の所しなくてもいいって言われたので、それだけは一安心しましたv-290
でも一度軽い麻酔をかけてお耳の中を洗浄した方がいいらしいので
麻酔=心配だからちょっと不安なんだけど。。。
治療でも目に見える所の治療なら状態もわかって少しはいいけど見えない部分の時って
心配が倍になっちゃいますv-356
ここの病院は患者さんも多いので1日仕事なので疲れますよぉ(笑)v-393
待合室でお昼寝したくなっちゃいます(笑)
しばらくは病院通いが続くけど頑張らなきゃe-271

■ 

v-318みおさんv-318
しいな、大嫌いなお耳を触られても頑張ってたよぉv-356
酵母菌のお話も聞いた。。。
健康体でも少しはいる菌だけど増えると悪さをしちゃうんだよねv-393
ヴィント君は病気も治ったらお耳もよくなったんだぁv-353
抵抗力の問題もあるのかなぁ?
しいなは体にカイカイもあるけど、そこまでひどくないし
お耳の問題だけが1番大きいと思うv-355
アレルギー検査もしたから詳しくわかるし早く検査結果を知りたいわ…
ちふかのお鼻と軟口蓋はできれば早めにしてあげたいと思ってるけど
軟口蓋過長は麻酔をかけて見てみなきゃ詳しくわからないんだよね?
だからお鼻の手術を先にお願いして、その時に軟口蓋過長なら手術をしてもらおうか…
とか色々考えちゃってるよぉv-388
お鼻の穴がかなり狭いから毎日呼吸しずらいだろうし。。。
でもまた入院しなきやいけないっていうのが心配&不安なのv-409
;;;;(;・・)ゞウーン しばらく悩みそう…v-292

■ 

v-318TAJImamaさんv-318
しいな、血液検査にお耳の穴もいじられて、おまけに大量の洗浄水を
入れられて相当つらい1日だったと思いますv-409
でも頑張ってたv-364
しいなにはつらいだろうけどここはきちんと検査をしてもらって根本的な治療を
してあげるのが今後のしいなにとっても1番いいのでもう少し頑張ってもらわなきゃ…です。
検査結果が待ち遠しいですv-355

サブ君も軟口蓋の手術してたんだぁ。。。
JuJuママも先生に言われましたe-263
いつもランで楽しそうに走ってるけどかなり苦しかったんだと思う…
やっぱり早く楽にしてあげるのが1番先決ですよねv-390
手術後のサブ君は全然違いますか?
ちふかはお鼻の穴もかなり狭いのでお鼻の手術も早くしてあげなくちゃと思いつつ。。。
TAJImamaさんも心配だけど決断したんですね…
うちも早く決断しなくちゃv-355
そうなんです(笑) 入院3日っていうのも少し不安で(笑)
入院しないでいいならちよっとは決断も楽かもって思います(笑)
ちふかも入院しなくちゃ本当にダメなのか…今度病院に行った時に聞いてみますv-364

■ 

v-318ゆうさんv-318
しいな、つらい検査や治療にいっぱい頑張ってて偉かったよぉv-290
うんうん。1番は手術しなくてよかった事が一安心v-355
「絶対に手術しなきゃ…」って思ってたから先生のこの言葉に安心したv-355
検査結果待ちだけど早く原因がわかって治療をしてあげたいよね。。。
でも一歩前進だからv-398

エルグ君もガァガァ言っちゃうの?
チワちゃん達によくある逆くしゃみとかじゃなくて?
ちふかのガァガァは走った後とかに必死に呼吸をしてるんだけど
それが苦しいって感じのガァガァなのよぉv-355
しいなと違ってなかなかクールダウンも遅いし…
しいななんてお口開けないでも走ってるから(笑)
全身でガァガァはうちのチワちゃん達も興奮したりするとなってるけど
きっと逆くしゃみじゃないかな。。。
かなり長い間必死にガァガァってしてる時あるよv-356
でも先生にMOVを見てもらってるなら少し安心だねe-284

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


