プロフィール

JuJuママ

Author:JuJuママ
パパとJuJuママ
7チワちゃん2BUHIの
2人+9匹家族♪


大阪府在住♪


★7CHIWA+2BUHI★


★長男…わち 14才★
1997.11.3生まれ
2012,10,2 虹の橋へ…  
享年14才11ヶ月 DSC_0075-1.jpg   
★長女…クレア 18才★
1998.9.18生まれ
2017.1.2 虹の橋ヘ
享年18才4ヶ月 curea-1.jpg
★次女…みみん 14才★
2001.4. 6生まれ
2015.6.25虹の橋へ
享年14才2ヶ月 mimin-1.jpg
★次男…もおも 13才★
2004.11.20生まれ DSC_0330-1.jpg
★三女…ありん 12才★
2005.11.10生まれ arin-1.jpg
★四女…こもも 12才★
2005.11.27生まれ 0806-gg-1.jpg
★三男…はあむ 10才★
2006.6.18生まれ haamu-1.jpg
★五女…ちふか 10才★
2007.1.29生まれ chibi 5408-1
★六女…しいな 9才★
2008.5.18生まれ DSC_0159-1.jpg

お友達リンク


ブロとも申請フォーム


いつもお世話になっているルカさんからみみん・もおも・ありん・こもも・ちふかの

ワンチンのお知らせが届いていたのでそろそろ行かなくちゃと思っていたところ

同じマンションのプードル小太郎君ママさんから近くにできた

「げんごろう動物病院さん」のお話を聞いて、今はルカさんも混む時期だから

ワクチンとフィラリアなら新しい病院でいいかもと思い

土曜日にもおも・ありん・ちふかを連れて「げんごろう動物病院」へ行きました。。。


(*≧m≦*)ププッ ちふかはどこに行くとも知らずに嬉しそう~(笑)




もおもはお外は嫌いじゃないけど何か察してる(笑)

お外が大嫌いなありんはハウスから出てこなくって大変でしたっ!!


ちふか・・・今日はランじゃなくってお注射しに行くんだよぉ



車の中でもありんちゃんは固まったまま・・・ほんとにお外が怖いのね(>o<")




ちふかは車に乗りなれてるから、みんなに偉そうにアドバイスを(笑)

もおも、ちふかに場所を取られて狭いよね(ーー;)


さぁ~新しい病院へ着いたよぉ~ 先生に診てもらいましょう♪



今までは8種混合ワクチンを打っていた事をお話すると

「水辺に行ったりしない限り室内犬は5種で十分です。」と(・_・D フムフム

ありんちゃんがワンチンに弱くていつもアレルギーを起こさないお薬を

飲んでいた事も説明しました。。。そしてお外が大嫌いで全くお散歩にも行かない事をお話すると

「8種にはレプトスピラが入っているので、これでアレルギーを起こす子が多い。5種にするだけで

アレルギーは起こりにくくなるけれど、全くお外に出ないならば1年に一度のワクチンも

体に負担がかかるから2年に一度の割合で摂取すればいいですよ」とアドバイスを下さいました。

・・・とっても良心的な先生♪

ただ万が一、ペットホテルに預ける場合があるとワクチン接種をしていないと預かってくれないから

・・・と言うと「それだけの理由でワクチンを打つならばうちの病院で預かります」って・・・先生が♪


と言う事で、今回はもおも、ちふかだけ5種のワンチンを打ちました。

フィラリアを飲む前の血液検査も「12月まできちんとお薬を飲んでいたなら

血液検査も必要ないですよ」と・・・先生・・・(・_・D フムフム


ちふかが前足をよく舐めていたので診ていただくと「お散歩に行った後、ぬれたタオルで

拭いた後にもう一度乾いたタオルで拭いてないのでは?」と聞かれ「その通りです」とJuJuママ…

ぬれたままにしておいて温まりやすい肉球は細菌にとっては、とても居心地がよくて

痒くなってしまうこともあるので、きちんと乾いたタオルで拭く事と消毒液があるなら

こまめに消毒してあげるだけでいいですよ~」と。。。

JuJuママが「あのぉ…お薬は?」と聞くと「今の段階ではお薬は必要ないし

何でもお薬漬けにしてしまうと本来持っている自然治癒力が弱くなってしまうので

この程度ではお薬はいりませんよ」と・・・

何だか今まで何かあると「お薬」って思ってしまっていたJuJuママには

目からウロコのお言葉でした。。。

よほど悪くない限り、人間にも動物にも本来の自然治癒力があるし

今まで何でもお薬に頼っていたJuJuママには考えさせられたお言葉でした…反省だわっ!!



先生が優しくてよかったね♪
でもちふか…先生のお名前は「げんごろう先生」じゃないからね(笑)



ありんちゃんは健康チェックだけでよかったね♪


近いし、またちょくちょく伺いたくなった「げんごろう動物病院さん」でした~☆


 | BLOG TOP | 


